認定こども園 岸栄光学園 生田ひまわり幼稚園

見学・相談

お知らせ

1/18(水)ぶりの解体ショー【食育:SDGs目標14:海の豊かさを守ろう】

2023.1.18

本日、生田ひまわり幼稚園のホールにて(株)LEOCと食育「ぶりの解体ショー」を行いました。

1月の食育として、SDGs目標14:「海の豊かさを守ろう」の学びをするため、本日登園している全園児でぶりの解体ショーに参加しました。

本来、スーパー等で売られている切り身とは違って、生のお魚をさばく姿に子どもたちは大興奮!!

給食でも、ぶりの照り焼きをおいしく頂きました。

子どもたちからは「ぶり、とてもおいしい!(5歳女児)」「やわらかくておいしかった!(4歳男児)」「ぶりめっちゃおいしかった!全部一気に食べちゃった!(3歳男児)」との声が寄せられました。

今後ともSDGsに関する学び、食育活動、日頃の遊びや生活の中で子どもたちの直接的な体験を重要視しながら、感性を養っていきたいと考えています。

是非お子様からも感想を聞いてみてくださいね。

添付写真

ぶりの解体ショー➀「職人さんがさばいてくれています」
ぶりの解体ショー②「本物のぶりにドキドキ!」
本日の給食メニューに追加されたぶり「さわらとぶりの食べ比べを行いました」

生田ひまわり幼稚園 園長 岸 寿継

資料請求・お問合せ・入園のご案内・見学など

お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合せ

044-955-9998