認定こども園 岸栄光学園 生田ひまわり幼稚園

見学・相談

お知らせ

かながわ木づかい推進協議会様より カナガワ森のカケラ カスタネットを頂きました。

2023.2.9

この度、かながわ木づかい推進協議会と「ともに生きる社会かながわ憲章」の普及啓発の共生社会の推進に向けた取組の一環として、「かながわの森のカケラ」 (木づかいコミュニケーショングッズ)が制作されました。「かながわ森のカケラ」は、神奈川セルプセンター経由で、神奈川県下の障がい者福祉施設に作業をお願いして制作されているものです。

本園はこの素晴らしい取り組みの理念に賛同して、応募をしたところ、かながわ木づかい推進協議会様よりカスタネットを頂きました。

個数に限りがありましたので、さくらんぼ教室【2歳児教室】の園児、保育棟ナーサリーの1.2歳児が、遊びました。

1・2歳児のリトミックの活動の際に合わせて、思い思いに音楽に合わせてカスタネットで音を奏でたり、リズム打ちをしたり楽しく遊ばせて頂きました。

子どもたちと楽しく木育をすることができました。
木の素材の持つ柔らかさ、自然の持つ温かさ、作ってくださった方々の思いを先生の方から説明し、木のにおいにも子どもたちも感動していました。
「本当の木だー」(2歳児男児)との声も上がりました。

これからも、子どもたちに本物の素材に触れてもらえる機会を提供していきたいと考えています。

生田ひまわり幼稚園

園長 岸 寿継

資料請求・お問合せ・入園のご案内・見学など

お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合せ

044-955-9998