認定こども園 岸栄光学園 生田ひまわり幼稚園

見学・相談

お知らせ

学校法人岸栄光学園 一般事業主行動計画策定のお知らせ

2023.4.3

昨今、保育ニーズの増加を背景に、保育の受け皿が整備されてきました。その中で保育士の需要は高まっており、有効求人倍率が高い職種となっております。

一方で、東京都保育士実態調査報告書(2020)の「過去に保育士として就業したものが退職した理由」の上位には、「過重な労働」妊娠・出産・育児・結婚などの「ライフイベント」を機に離職してい点を指摘しています。

本園では、こうした状況の改善、より一層、生涯働ける魅力ある職場づくりを進めたいとの思いと、生涯働ける魅力ある職場づくりをすることが、経験を重ねた保育教諭がキャリアに応じて保育現場で長く活躍することにも繋がり、教育・保育の質の向上を図るうえでも重要であると考え、「一般事業主行動計画」を策定しました。

本計画を策定するだけに留まらず、評価、反省を繰り返し、働きやすい職場環境を構築し、魅力ある職場づくりを進めてまいります。

以下、「学校法人岸栄光学園 行動計画」になります。

新年度も始まりました。たくさんの新しいお友だちとお会いできることを心より楽しみにしています。

結びに、皆様のご健勝・ご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

学校法人岸栄光学園

理事長 岸 寿継

資料請求・お問合せ・入園のご案内・見学など

お気軽にご連絡ください

お電話でのお問合せ

044-955-9998